忍者ブログ
真昼の月は、輝けない。  この現身 -うつしみ- は、世に儚くて。。。
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
©PETAPPA
リンク

*素材お借りしました*

書くかな...w

管理部屋

 
QRコード
++ オススメ ++
懸賞・小遣い ちょびリッチ
管理人に連絡
フルフル

SEO / RSS
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だに、よくわかっていないのですが、、、

終了時に【Direct DB Notify Wnd Proc】っていうエラーが出ます。

ありがちな現象ではないのか、ググってみましたが、同様の現象でヒットしたのは
たった1件。

リンクを貼っていいのかどうかわからなかったので、リンクは控えますが、
そこの回答によると、どうやらOutlookExpressのフォルダ圧縮を
怠っていたのが原因のよう。

思い当たる節ありあり。。。

でも、基本的にOEは最初から最後までずっと、立ち上げっぱなしなので、
時期が来て最適化しますか?って聞いてくれるのは、シャットダウン時。
ついつい時間が無くて、めんどくさくて、無視してたツケが回ってきたってことです。

さて、幸い原因はわかったのですが、実はこの問題、すっかり解消…は、
されませんでした★

                            ・・・続く
PR
  25→587

今年に入って、社内の回線から、個人のパソコンでのメール送信が
不能になった人がいました。
あこれこ調べて、迷惑メール対策の25番ポートブロックが原因だとわかり
自分の覚書のためにも、その時ここに
「そんな時は587番ポートに変更!」と、書いておかねばと思いながら、
ついつい足が遠のいたままでいました。

先日、今度は私が、プロバイダ変更に伴う契約重複期間に、
旧アドレスを新サーバーで使用していたところ、2日後くらいに
突然メール送信が不可能になりました。

幸い、原因はすぐに25番ポートブロックだな…と思い当たったものの、
それを何番に変更すればよいのか覚えておらず、
なんで書いておかなかったのかと後悔★

仕方なく、前回同様ググって調べたのですが、どうも以前より
少しだけわかりにくく(変更ポート番号がヒットしにくく)
なってるような気がしました。
せっかく対策とってるのに、簡単に回避されたら意味ないからとか?

ま、普通に、普通のメール送信してる分には、
通常、こんな問題起こらないものなのかもしれませんね。
でも、迷惑メールに全然関係のない身近なところで2件もあったし。
そういえば、受信したメールの件名に、必ず[MEIWAKU]がつく人がいました。
彼女も被害者の1人ですね。
合計3件か。。。

ホント[MEIWAKU]な話です。
ブログ・パーツのボトルメール(BLOPPA!)
先週末から、ウィルスバスター2007の警告のポップアップ出まくりです><


       警告

実際のとこ、警告のような危険はないらしく(?)
【セキュリティ面で問題・危険性がある症状は確認できておらず、
閲覧に危険性を伴う可能性は低い状況】
なんだそうです。

最初に気付いた時点で即、サポートに問い合わせメールをし、
1時間後には、早々と返信頂き、一応不安は解消しているのですが、、、

それでも、次から次へと沸いて出てくる警告に、
この状況が回避されるまで、ボトルメール、外すことにしました。

もし、偶然ここ(真昼の月)にたどり着いた方が、ウィルスバスター2007のユーザーさんだったら、
驚かれ、即刻ブラウザ閉じられるでしょう。
それは私にとっても、大変悲しく、困ったことです。

別に、ボトルメールそのものはどうでもいいんだけど、
あの、海とか、空とか、月とか、、、渚に打ち寄せる波の音がないのが
寂しいので、

一刻も早く、原因究明、現象の解消を、
お願いしたいと思います。
長らく《 半角文字が見えないケースがある 》
   というトラブルに悩まされてましたが、ようやく解消しました。
リカバリによって。。。

自覚していた症状は、
IE上において、

・特定のフォントの、半角文字がすべて見えない。
・半角文字の全く見えない入力フォームがある。

見えない、表示されていない、というだけで、コピペは可能。
早い話が、透明文字? 川ё_ё川キャハ

いやいや、笑い事ではなく、ホントに不便な日々でした。
気づいたきっかけが、ここ、ニンジャブログ。
作成にあたって、テンプレートの編集するにも、プラグイン設置に際しても
ソースが見えない。
日記の書き込みでさえ、半角文字は入力は出来るものの見えてない。

実際、いったいこのトラブルがいつから起こっていたことなのかは不明★
全くの一緒ではないものの、同じように半角文字が見えないトラブルは稀に
あるらしい???

自力で調べたり、ご助言頂いたり、
最後にはメーカーのサポートのお世話にもなり、あれこれ試しましたが
残念ながら解消せず。

これはもう、フォントキャッシュの破損だとか、フォルダやレジストリの
破損などではなく、IEそのもののトラブルが原因のようで、
解決策はIEの再インストール。
すなわちリカバリしかない…ということで、
やっと時間の出来た昨日決行となりました。

今まで見えていなかったものが見えるようになり、すっきり気分半分、
トラブルのきっかけや原因がわからずじまいでモヤモヤ・・・
某所の掲示板
(レンタルではなく、自分で設置したCGI 掲示板)が
最近荒らされて困ってます。

暴言だとか意味不明の多重投稿だとか、そんなのではなく
海外からの荒らしで、(おそらく)アダルトページへのリンクを
多数貼っていく・・・。
もちろん、気付いたその都度削除してたけど、キリがない。

レンタル掲示板だと、管理ページからそれなりに対策取りやすいけど、
何しろ、もうかれこれ3年前に四苦八苦して設置したものなので、
当時のあやふやな記憶を辿りながらの作業。
今更ながら、ド素人がよく設置できたなと感心☆

で、プロキシやホスト名でアクセス規制したり、
IPアドレスで投稿規制したり、きちんと設定項目があるのに
何しろ素人なので、敵のIPアドレスもホスト名もわからなくて><

それが昨日、投稿を削除するためにいつも入る管理ページに
最初からIPアドレス表示されてるのを発見! _(^^;川 あはは
早速規制したけど、そんなの敵にしてみたら、別のパソからに
かえればいいだけなのか、それとも簡単な操作で済んでしまう
ものなのか、痛くも痒くもなかったよう...
その直後、英語で「穴だらけだ」みたいなことを書かれた。
              ↑
             たぶん

その後も、次々出てくる新しいIPアドレスと闘っていたけど
ホスト名をなんとか知ること出来ないかと、あれこれ検索していたら
いいもの発見! キタ━━━━ヽ川〃▽〃 川ノ━━━━!!!!

* CGI配布サイト AppsPage * さんの
小道具 のページにある 【ホスト名変換】

すっごく画期的、目からウロコの感動でした!

実際ここにあるのは、ダウンロード用のファイルと
(動作しない)見本のみなのですが、偶然、
この 【ホスト名変換】 を設置されてるサイトに行き着き、
そこで確認させて頂き、見事ホスト名を突き止めることが出来ました~

と、言っても、これまた敵は何箇所かのホストを利用してるらしく、
そもそも1人ではないのかもしれないけど、今のところ
ひとまず落ち着いているようw

また別のヨソからやられたりしたら、規制を追加するだけ。
いたちごっこだろうけど、今回このツールに出会えたことには
感謝感激だなぁ。
忍者ブログ [PR]